2008年01月31日

美古登小学校最終回

「私たちのTV会社でふるさと企業のCMを作ろう」の
 美古登小学校キャリア教育最終回

昨年の12月4日(火)に始まった、同上のキャリア教育も、
今日の第6ステップが最終回です。

2008年撮影1月31日 436.jpg

子どもたちに、色々と教えられることが多い、
キャリア教育の日々でありました。

この写真を撮って、美古登小学校の子どもたちとお別れになりました。

10年後の子供たちの成長を願いながらの、最終回となりました。

2008年撮影1月31日 434.jpg

美古登小学校の校庭にある「太陽の塔」です。

2008年撮影1月31日 435.jpg

2008年撮影1月31日 437.jpg

ありがとうございます。




posted by 宮ちゃん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ミニ逆手塾in ミニ逆手塾in矢野駅

ミニ逆手塾in矢野駅

2008年3月7日(金)夜7時に矢野駅での開催が決まりました。
会費2000円詳しくは、近日中にお知らせします。

矢野駅

2008年撮影1月29日 394.jpg

2008年撮影1月29日 392.jpg


せんべい作りの体験学習があります。
下記のせんべい作りの機械が、素敵ですよ。

2008年撮影1月29日 384.jpg

2008年撮影1月29日 386.jpg

福塩千うどんが食事として出ます。

2008年撮影1月29日 409.jpg

広島ブログ


カラオケボックスの活用のアイデアを話しあいます。

2008年撮影1月29日 399.jpg

福えんせん「手焼きせんべい」のアイデア出しのバトルも考えています。
2008年撮影1月29日 407.jpg


ミニ逆手塾の後には、ヒット商品が生まれる。
そんな面白い会にしたいと思っています。
ぜひスケジュ−ルを空けて、ご参加をして下さい。
お待ちしています。

ありがとうございます。
posted by 宮ちゃん at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

夢放談の続き

たかが夢放談されど夢放談

「抱きしめてハイヅカ湖」の夢放談の、応援者の中曽さんと一緒に、
雪の積もったハイヅカ湖周辺を、車で距離を測定して歩きました。

抱きしめてみようとするとする、ハイヅカ湖周辺は、
約30キロメ−トルありました。

抱きしめる人数は、約3万人(一人1メ−トル)の参加者が必要です。

ハイヅカ湖周辺を、二人で歩いてみると、手をつないでいけば、
絵になる所の多いことに、感動しました。

2008年撮影1月29日 424.jpg

2008年撮影1月29日 420.jpg

2008年撮影1月29日 419.jpg

広島ブログ

ありがとうございます。




posted by 宮ちゃん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ハイヅカ湖地域ビジョン分科会

ハイヅカ湖地域ビジョン分科会

第6分科会までありますが、私は第3分科会に参加しました。

第3分科会 地域活性化
      兼業農家の活性化、特産品や地域ブランド作り企画など      について


灰塚コミュニティセンタ−で開催されました。
2008年撮影1月28日 365.jpg

昼間の部は、3・4・5分科会が行われました。
2008年撮影1月28日 374.jpg


3つの課題と解決方法をカ−ドに書いて、参加者が白板に貼っていきました。
 1.ハイヅカ周辺の魅力
 2.ハイヅカ周辺の課題は
 3.10年後○○な所になっていてほしい

  その解決方法は?

2008年撮影1月28日 368.jpg

私は、1.魅力は「人が少ない」 2.課題は「人集め」

   3.人と自然が輝いてほしい。

   ■解決方法として「抱きしめてハイヅカ湖」の
    イベント実施を提案

第3分科会の風景

2008年撮影1月28日 372.jpg

次回は2月12日(火)19時 第1から第6分科会合同
   飛び入り歓迎・参加自由となっています。



面白い集いです、今からもっと面白くなる予感です。
「抱きしめてハイヅカ湖」の、ドラマが始まりますよ。

ありがとうございます。







posted by 宮ちゃん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

鳥取県智頭町視察

鳥取県智頭町視察


智頭町の駅前に到着
2008年撮影1月26日 298.jpg

石谷家住宅(国登録有形文化財)

2008年撮影1月26日 280.jpg


2008年撮影1月26日 282.jpg2008年撮影1月26日 282.jpg

2008年撮影1月26日 281.jpg

広島ブログ



posted by 宮ちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

まちづくり研修旅行

今日から一泊二日で、まちづくり研修旅行です。

鳥取県智頭町へ、ゼロイチ運動実践の研修に行ってきます。
明日夜に報告します。

広島ブログ


ありがとうございます。
posted by 宮ちゃん at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

抱きしめてハイヅカ湖の応援団現る

抱きしめてハイヅカ湖の夢放談を聞いて、応援団が現れました。
応援のチラシを作って届けてくれました。

2008年撮影1月25日 267.jpg

嬉しいですね、元気が出てきますね、
そして夢に翼がはえてきますね。

来週には少し具体的に、企画を進めて行きたいと考えています。

広島ブログ

ありがとうございます。






posted by 宮ちゃん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

小学校のキャリア教育

広島県庄原市西城町 美古登小学校へ
キャリア教育の一環として、
「ふるさと企業のCMを作ろう」の講師として参加しています。

2008年撮影1月24日 245.jpg

薪焚くの風景
2008年撮影1月24日 246.jpg

美古登小学校から望む風景
2008年撮影1月24日 260.jpg広島

2008年撮影1月24日 250.jpg

広島ブログ

ありがとうございます。

posted by 宮ちゃん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

DVDビデオカメラ

DVDビデオカメラ(キャノン製)を本日購入しました。

2008年撮影1月20 472.jpg

DVDとテ−プの違い
1.重ね撮りの心配がない。
2.一覧画面から一発再生が出来る。
3.パソコンを使ってラクラク編集ができる。

動画でドンドン情報発信が出来るように、準備が整ってきました。

DVDなので、編集機能がやさしくなるのが、
飛躍的な情報の発信ヘトつながっていきそうです。

表現の方法の幅が、ぐんと広がっていきそうです。
少しづつ実験を始めていきます。

乞うご期待下さい。


広島ブログ

ありがとうございます。





posted by 宮ちゃん at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ゼロイチ運動

ゼロイチ運動

週末にまちづくりの研修旅行で、ゼロイチ運動の実践を勉強に島根県智頭町へ行ってきます。

ゼロイチは、何もない状態から活性化への一歩を、
踏み出すことを目的に、住民運動としてスタ−トしました。

ゼロイチ運動は「住民が自治の喜びを覚えたことが大きい」
また「住民主導による徹底したボトムアップの運動で、
日本中探しても例がないユニ−クで意義深い活動」と
評価されています。

来週は現地の様子を写真入で報告出来ると思います。
ご期待下さい。

広島ブログ

塩町中学校 182.jpg

ありがとうございます。







posted by 宮ちゃん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

冬の柿木

冬の柿木

2008年撮影1月19日 180.jpg

ものすごく大きい柿木ですね。
ここまで大きい柿木は、見たことがありません。

実りの秋が過ぎても、取られていない柿が、残っている。
田舎の寂しさを、私は感じるのです。
雪の下になっている柿に、わびしさを感じるのです。

ありがとうございます。

広島ブログ

posted by 宮ちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ねがい(坂村眞民詩)

私の母校の「田幸小学校」の校庭にある、
坂村眞民司直筆の詞碑です。

2008年撮影1月20 218.jpg

田幸小学校

2008年撮影1月20 200.jpg

下の「ポプラ広場」の中にこの碑はあります。

2008年撮影1月20 209.jpg

ねがい

タンポポの根のように
強くなろう

タンポポの花のように
うつくしくなろう

タンポポの種のように
軽くなろう

タンポポの花言葉のように
幸せをまき散らそう

1983年春 坂村眞民詩書

実に心弾む詩であります。

この「ねがい」の詩で歌がつくられました。
すばらしいことです。

2月7日にお披露目の予定です。
楽しみです。

2008年撮影1月20 225.jpg


ありがとうございます。


広島ブログ

posted by 宮ちゃん at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

クロ−ズ アップ ハイズカ!!

ハイズカ湖歓交フォトコンテスト 表彰式

2008年撮影1月19日 155.jpg

私は、司会の役です。

表彰式は、表彰された方から各々メッセ−ジをいただきました。
写真にかける思いは夫々に、深いものがありました。

一枚一枚に、それぞれ感動のドラマがあるのです。
近々に、絵葉書になっておみみえするでしょう。
楽しみにしておいて下さい。

2008年撮影1月19日 164.jpg

2008年撮影1月19日 171.jpg

ミニミニコンサ−とも行いました。
山口県光市から上田達生さんも、駆けつけていただいて、
コンサ−トに参加していただきました。

ありがとうございます。

広島ブログ
posted by 宮ちゃん at 23:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

生きた楽器


生きた楽器とはなに?
根っこの付いた、木の葉っぱのことです。

その中の一枚の葉っぱで、メロデイ−を吹くのです。
そうです、草笛奏者の「岡内章二郎」さんの演奏です。

草笛の演奏は「癒し」に向いていると思っていました。
実際に高齢者の方に聞いていただいたら、
何と元気が出てくるのです。

生きる意欲が、身体の中に湧いてくるのです。
草笛は、
いや岡内章二郎さんの草笛に限っては、
「励まし系」の音楽になるのです。

これは、新しい発見です。

2008年撮影 191.jpg

そこの施設に置いてあった、植木鉢の木の葉っぱに唇を寄せて、
いきなり吹き始めた、その動作にもびっくりされましたが、
草笛の音色と、音圧の高さにもっとびっくりされました。

その時にCDづくりを決めました。
その足で、友人にCDづくりの応援を、頼みに行きました。

ジャケットのデザインも、構想が湧いてきています。

乞うご期待下さい。

CDが出来ましたら、

ぜひあなたにも聞いてほしい気持ちで、いっぱいです。

ありがとうございます。

















posted by 宮ちゃん at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

草笛演奏者 岡内章二郎さん


宮崎家に草笛演奏者の岡内章二郎さんを迎えました。
早速一曲演奏をしていただきました。

2008年撮影 162.jpg

迫力に圧倒されました。
一枚の葉っぱでメロディ−が吹ける、自然の音楽に聞き入りました。

そして母校の、田幸小学校へ打ち合わせに、おじゃまいたしました。

2008年撮影 178.jpg

先生方も、草笛の音色にびっくりされていました。

広島ブログ

子供達に、草笛はどんなカタチで伝わるのか楽しみになりました。

ありがとうございます。




posted by 宮ちゃん at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

「抱きしめて琵琶湖」の企画

「抱きしめてハイヅカ湖」の企画
「抱きしめてハイヅカ湖」は、私の夢です。

「ハイヅカ湖」周辺約10キロメ−トルを、
人間が手に手をとって囲み抱きしめるのです。
ハイヅカ周辺の自然環境を守るため。
そして人間が生き生きと輝いて、住める地域であり続ける為です。

参加者は、1000円支払って、参加していただくイベントです。
開催する為の経費を引いて、残ったお金で自然環境と人間が、
住める環境を創りだす支援金としたいのです。

1メ−トル一人の計算で、1万人の人の参加が必要です。
現在ハイヅカ周辺を調査していますので、現在はアバウトナ人数です。

企画は、今頭の中で練られているのです。
アイデアを募集中というところです。
面白いアイデアを、待っていますよ。

2007年撮影 017.jpg

2007年撮影 016.jpg2008年01月16日

2007年撮影 026.jpg

私の大好きな「抱きしめて琵琶湖」のイベントが前例としてあります。

周囲約250キル−トルの琵琶湖で、
「抱きしめて琵琶湖」のタイトルで、1987年(昭和62年)11月8日(日)に
このイベントは行われました。

最終集計が発表された。
当日参加者21万2千9百人、メッセ−ジ参加者5万1千3百人。

この日、琵琶湖は26万4千2百人の思いで包まれたのです。

「抱きしめてBIWAKO」の実行委員会の収益金は、
1億1千2百89万7千6百68円となった。

そこから人件費、設備費、通信代、ポスタ−印刷費などの、
諸経費を差し引いた、6千5百2万1千8百43円が、
「第一びわこ学園」と「日本重症児福祉協会に寄付された。

「抱きしめてハイヅカ」は、夢のまた夢ではないのです。


このイベントの続きを楽しみにしておいて下さい。
次の時には、あなたのアイデアが反映されて、載るかもしれませんね。

ありがうございます。

広島ブログ

2007年撮影 034.jpg

 
posted by 宮ちゃん at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
posted by 宮ちゃん at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

芸術鑑賞会「落語」

第19年度塩町中学校芸術鑑賞会
塩町中学校PTA主催

「落語」
笑福亭 松喬(しょうふくてい・しょぎょう)師匠
第19年度文化庁芸術大賞受賞

被爆ピアノ 051.jpg

母校の塩町中学校の新築です。
三次市の最新の建築設計と設備を備えた学校になりました。
教室・授業のやり方等が、大きく変わってきています。

被爆ピアノ 062.jpg


創造とは、壊すことなの。

被爆ピアノ 065.jpg

建物が良くなる、「落語」なども本物を直接見ることが出来る。
私たちの中学校時代とは、比べることも出来ないぐらい、
恵まれています。

しかし、人間は難しい動物であります。
人は文明の発達と比例して、幸せになれないのです。
人間は想像をはるかに越えておかしくなってきている、
現実があります。

「逆手塾」の出番がやってきています。
少しづつでも、明日のミライヲキリヒライテ行きたいものですね。


広島ブログ








posted by 宮ちゃん at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

初詣

初詣
2008.1.14 初詣 001.jpg

七塚原ポプラ並木
2008.1.14 初詣 037.jpg

広島ブログ
posted by 宮ちゃん at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

「逆手塾」総会と新春放談会

200801131046000.jpg1月10日(木)に「逆手塾」総会と新春放談会を行いました。

1月13日(日)三次市糸井町の私の(宮崎)近所の「とんど」を、
行いました。

200801131153002.jpg

200801131154002.jpg

広島ブログ
posted by 宮ちゃん at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

こんにちは。逆手塾です

はじめまして。

逆手塾の代表の宮崎文隆と申します。

広島県三次市に事務局を置いています。

逆手塾は、今、とくに、
「限界集落」を元気にすることにチャレンジしています。

「逆手流」の情報を発信していきますので、
どうぞよろしくお願いします。

RIMG0659.JPG

広島ブログ
posted by 宮ちゃん at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

