2010年06月06日

県北レクリエ−ションカレッジ6月

 県北レクリエ−ションカレッジの6月養成講座

担当班の導入

P6050031.JPG

P6050032.JPG

P6050043.JPG

歌起こしキャラバン隊登場

P6050044.JPG

P6050047.JPG

講義 テ−マ「地域とレクリエ−ション」 講師 宮崎文隆

P6050049.JPG

P6050050.JPG

★レジュメ

第41期 県北レクリエ−ション・カレッジ 6月 講義

講義のテ−マ 「地域とレクリエ−ション」 2010年6月5日

■「抱きしめて笑湖ハイヅカ」奮戦記         宮崎文隆  

1.「抱きしめて笑湖ハイヅカ」は何故始まったか?
 @「逆手塾」2008年1月10日新春放談会(夢語る・・・・)
 A一枚のチラシが原動力になる
 B「ハイヅカ湖地域ビジョン」の試行プロジェクトとの出会い
2.「抱きしめて笑湖ハイヅカ」の目指したものは
 @市民から志民へなろう
 A笑湖ハイヅカ(過疎地)の活性化
 B新たな出逢いを求める(戦術は、面白がれば何だって面白い)
3.「抱きしめて笑湖ハイヅカ」で得たものは
 @「志民運動」の一歩を踏み出す
 ANPO「笑湖ハイヅカ」の創設
 B手をのばせば、新たな人に出会う、そして世界につながる
4.「抱きしめて笑湖ハイヅカ」の経験から得た法則
★逆手流の法則とは
「困難は飛躍の輝爆剤(起爆剤)」(マイナスは壁を破るエネルギ−)
  @困難は、売れる本づくり(逆転のドラマ)の輝爆剤
  A困難は、講演を面白くする輝爆剤
  B困難は、既成概念を破る輝爆剤
★人生に奇跡を起こす「究極の法則」とは
「面白がれば何だって面白い」(なにしょうぞ、くすんで一期は夢よ
ただ狂え.閑吟集)
  @バカにされても「だから」面白いと切り返す
  A[面白い]を口癖にして習慣にする
  B「面白い」には究極のエネルギ−があることを信じる
★感動の法則とは
「期待を1%以上超えること」(チャレンジがなければならない)
   @独創力があるものには感動がある
   A逆転のドラマには感動がある
   Bチャレンジ(初体験)には感動がある
★人と人がつながる法則とは
「手をのばせば、世界につながる」(喜んで世のため
人のために汗を流す)
   @手をのばし続けることを止めない
   Aコミュニケーション力を常に磨き続ける
    B喜んで世のため人のために汗を流すことを惜しまない

担当班のマネ−ジメントディレクタ−コ−スのスナップ写真

P6050052.JPG

今月のレクカレを大変に盛り上げてくれました。

明日が楽しみです。

posted by 宮ちゃん at 08:01| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年41期ですか
私は、宮ちゃんも若い
6期でした。
宮ちゃんは、五期でしたね
Posted by グリーンティー at 2010年06月08日 09:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

