2010年06月17日

「逆手塾」の北海道新聞の記事が届きました

 北海道の水口正之さんから「逆手塾」の、新聞記事が届きました。
ヨサコイ・ソ−ランの下に掲載されました。

「逆手塾」北海道新聞掲載.doc

北海道皆さんありがとうございました。
ラベル:地域活性化
posted by 宮ちゃん at 17:58| Comment(20) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第28回「逆手塾in北海道だて」

 北海道で初めて「逆手塾」を開けることを、大変喜んでいます。
6月12日(土)午後1時 開会

P6120273.JPG

P6120263.JPG

P6120261.JPG

P6120279.JPG

P6120276.JPG

P6120283.JPG

 地域づくりの指導者にも色々ありますが、今回参加の指導者は、どんな指導者かな?
@平凡な指導者はしゃべる。
A良い指導者は説明する。
B優秀な指導者はやってみせる。

★C最高の指導者は・・・・・人の心に火をつける

あなたは、どの指導者ですか?
今回は、最高の指導者が大勢参加され、
火をつける人が多くいましたが、建物が石蔵で助かりました!

夜の交流会は、伊達市の地産地消の料理で盛り上がりました。参加者にも一人一言の発言も会場を沸かせました。

P6120289.JPG

P6120290.JPG

P6120291.JPG

P6120303.JPG

P6120304.JPG

P6120306.JPG

P6120296.JPG

一人ひとりの話を、全員で熱心に聞きました。

参加者も北九州市小倉・香川県高松市、小豆島・広島県三次市、庄原市・石川県七尾市・北海道の各地からの参加者が、色々なカタチでつながっていくことが嬉しく思います。





ラベル:地域活性化
posted by 宮ちゃん at 17:35| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌の夜

 久しぶりの札幌の夜を迎えた。6月11日のことである。
仲間が集ってくれて話に華がさいた。

P6110235.JPG

「抱きしめて笑湖ハイヅカ」奮戦記を話させていただいた。
美味しい料理に舌鼓を打ちながら、思い出話しにも、会場は笑いに包まれ楽しいひと時を過ごさせていただいた。

P6110251.JPG

そして舞台はすすへと移っていきました。

P6110253.JPG

次の日は伊達市で、第28回「逆手塾」開催だ。

ラベル:交流会
posted by 宮ちゃん at 11:07| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

「逆手塾inだて」・北海道

 6月11日に札幌に到着しました。札幌はYOSAKOIソ−ラン祭りで盛り上がっていました。

P6110168.JPG
                札幌駅


P6110222.JPG

ヨサコイ・ソ−ランは、ものすごいエネルギ−の塊です。

P6110211.JPG

P6110210.JPG

P6110190.JPG

P6110218.JPG

P6110196.JPG



P6110231.JPG
    台湾のチ−ムが記念写真に協力してくれました。

P6110226.JPG


P6110221.JPG

観客席は2000円です。

ヨサコイ・ソ−ランは、学ぶことが多くあります。





ラベル:地域活性化
posted by 宮ちゃん at 23:17| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

第28回 「逆手塾inだて」の講演

 6月11日から14日までは、北海道での逆手塾
第28回「逆手塾inだて」での講演のレジュメです。

第28回逆手塾inだて レジュメ 1.doc

NO2 第28回 逆手塾inだて レジュメ.doc

現在持ち時間の中で、どの部分を話しをするか時間配分を検討中です。
テ−マ曲等も歌いたいと考慮中。
小道具も準備しなければと、持って行く量とあわせて準備中。

面白い講演を目指していこう。



ラベル:地域活性化
posted by 宮ちゃん at 22:06| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

世界一の夢提灯が庄原市の会報の表紙に掲載

 世界一の夢提灯の写真のアングルが、面白ですね。

世界一の夢提灯 庄原市会報掲載.doc

 世界一の夢提灯を使って、面白い企画を考えよう。現地の提灯を写真に撮って見ました。参考にしてアイディアを出して見よう。

P6070136.JPG

P6070139.JPG

P6070140.JPG

P6070147.JPG

P6070148.JPG

P6070149.JPG

世界一の夢提灯.doc

世界一の夢提灯のミニ逆手塾を開催します。現在参加者を募集中
(少し前のブログに要綱掲載)

 現在の若者は、社会に役立ちたいと約60%の人が思っていると言う
世界一の提灯の活用は、社会貢献に立派になります。色々なアイディアを寄せ下さい。楽しみにお待ちしています。
ラベル:地域活性化
posted by 宮ちゃん at 08:37| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界一の夢提灯が庄原市の会報の表紙に掲載

 世界一の夢提灯の写真のアングルが、面白ですね。

世界一の夢提灯 庄原市会報掲載.doc

 世界一の夢提灯を使って、面白い企画を考えよう。現地の提灯を写真に撮って見ました。参考にしてアイディアを出して見よう。

P6070136.JPG

P6070139.JPG

P6070140.JPG

P6070147.JPG

P6070148.JPG

P6070149.JPG

世界一の夢提灯のミニ逆手塾を開催します。現在参加者を募集中

ラベル:地域活性化
posted by 宮ちゃん at 08:29| Comment(3) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

県北レクリエ−ションカレッジ

 県北レクリエ−ションカレッジ 6月養成講座2日目

講義 テ−マ「アクティビティ−の展開方法」
   受講生とやり取りしながら、レクリエ−ションとは、レク財と    は、に楽しく迫る。

P6060058.JPG

続いてゲ−ム 「コミュニケーション・ワ−クゲ−ム」
 ピンクム−ドも取り入れてのゲ−ムは、歓声の上がる中で進んでいき ました。

P6060080.JPG

手遊び・歌遊び
 ラ−メン踊りは、ト−クの面白さも抜群で、盛り上がりました。

P6060124.JPG

ダンス 「コミュニケ−ションワ−ク・ダンス」

P6060128.JPG

P6060131.JPG

P6060132.JPG

コ−ヒ−タイムのお菓子に感動しました。

 蓮のあげたものですが、名前がいい、味がいい、そして食べてる女性の表情がいいのです。名づけて「恋魂(れんこん)」

P6060062.JPG

P6060063.JPG


合間に PRタイム「世界一の提灯のアイデイア募集」

P6060073.JPGP6060072.JPG

講師の方、6月担当班方そして、スタッフ方々、お疲れ様、ありがとうございました。 7月のキャンプが楽しみですね。


追伸 意味はありませんが、何故か楽しくて、面白い写真です。

P6060096.JPG

P6060106.JPG

posted by 宮ちゃん at 01:04| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

県北レクリエ−ションカレッジ6月

 県北レクリエ−ションカレッジの6月養成講座

担当班の導入

P6050031.JPG

P6050032.JPG

P6050043.JPG

歌起こしキャラバン隊登場

P6050044.JPG

P6050047.JPG

講義 テ−マ「地域とレクリエ−ション」 講師 宮崎文隆

P6050049.JPG

P6050050.JPG

★レジュメ

第41期 県北レクリエ−ション・カレッジ 6月 講義

講義のテ−マ 「地域とレクリエ−ション」 2010年6月5日

■「抱きしめて笑湖ハイヅカ」奮戦記         宮崎文隆  

1.「抱きしめて笑湖ハイヅカ」は何故始まったか?
 @「逆手塾」2008年1月10日新春放談会(夢語る・・・・)
 A一枚のチラシが原動力になる
 B「ハイヅカ湖地域ビジョン」の試行プロジェクトとの出会い
2.「抱きしめて笑湖ハイヅカ」の目指したものは
 @市民から志民へなろう
 A笑湖ハイヅカ(過疎地)の活性化
 B新たな出逢いを求める(戦術は、面白がれば何だって面白い)
3.「抱きしめて笑湖ハイヅカ」で得たものは
 @「志民運動」の一歩を踏み出す
 ANPO「笑湖ハイヅカ」の創設
 B手をのばせば、新たな人に出会う、そして世界につながる
4.「抱きしめて笑湖ハイヅカ」の経験から得た法則
★逆手流の法則とは
「困難は飛躍の輝爆剤(起爆剤)」(マイナスは壁を破るエネルギ−)
  @困難は、売れる本づくり(逆転のドラマ)の輝爆剤
  A困難は、講演を面白くする輝爆剤
  B困難は、既成概念を破る輝爆剤
★人生に奇跡を起こす「究極の法則」とは
「面白がれば何だって面白い」(なにしょうぞ、くすんで一期は夢よ
ただ狂え.閑吟集)
  @バカにされても「だから」面白いと切り返す
  A[面白い]を口癖にして習慣にする
  B「面白い」には究極のエネルギ−があることを信じる
★感動の法則とは
「期待を1%以上超えること」(チャレンジがなければならない)
   @独創力があるものには感動がある
   A逆転のドラマには感動がある
   Bチャレンジ(初体験)には感動がある
★人と人がつながる法則とは
「手をのばせば、世界につながる」(喜んで世のため
人のために汗を流す)
   @手をのばし続けることを止めない
   Aコミュニケーション力を常に磨き続ける
    B喜んで世のため人のために汗を流すことを惜しまない

担当班のマネ−ジメントディレクタ−コ−スのスナップ写真

P6050052.JPG

今月のレクカレを大変に盛り上げてくれました。

明日が楽しみです。

posted by 宮ちゃん at 08:01| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

全国レコ・ネット実践発表

 第64回全国レクリエ−ション大会in静岡で行なわれる「全国レコ・ネット実践発表」の中で「抱きしめて笑湖ハイヅカ」を発表することが決まりました。
 平成22年11月8日(月)午前10時から12時までの中で発表します。


逆手塾 002.jpg

資料づくりを始めています。
ただ今写真を集めていますが、なかなか素晴らしいものが集って来ていますので楽しみにしておいて下さい。
posted by 宮ちゃん at 22:58| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

ミニ逆手塾in世界一の夢提灯

 「ミニ逆手塾in世界一の夢提灯」を開催します。
お出で下さい、面白さ満載ですよ。

逆手塾.jpg

楽しみにしています。

ありがとうございます。
ラベル:地域活性化
posted by 宮ちゃん at 22:55| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

田幸小学校春季大運動会

 田幸地区体育振興会の役員になりましたので、田幸小学校春季大運動会に参加しました。

P5251908.JPG

P5251896.JPG

P5251897.JPG

P5251902.JPG

P5251904.JPG

 私も玉入れの競技に赤組みで出ました。小額1・2年生と一緒に行ないました。赤組が32対31で負けました。全力でしなかったから負けたのかな??? でも2回目は、本気で行い得点を稼いだのですが、及びませんでした。楽しかったですよ。

ありがとうございます。




posted by 宮ちゃん at 15:49| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ミニ逆手塾in地酒サミット

2010年1月23日(土)ミニ逆手塾in地酒サミット


ミニ逆手塾in地酒サミット.doc

参加申込先 宮崎文隆 まで連絡下さい。

お待ちしています。

2008年撮影1月19日 180.jpg
posted by 宮ちゃん at 10:04| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

